写真の浮かぶ空

日々の散策記録を綴っていきます。

【護国寺〜江戸川橋】を散歩してきました!

 

梅雨が中休みしている6月の下旬。

 

 

以前テレビで江戸川橋が取り上げられていて、いいなーと思ってたので、今回は江戸川橋へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

池袋駅へ着き、さて江戸川橋駅へ向かおうと思って電車を待っていたら、途中護国寺駅を通過することに気づく。最近仏教の本を読んでいたこともあり、「そうだ、護国寺行こう。」と思い立って予定を変更しました。

 

 

 

 

 まずは護国寺。駅着いて地上に出たら、すぐそこにありました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170625183544j:image

仁王門をくぐると待ち構える階段。

地元にある近江神宮に似てるなーっとふと思う。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170625183822j:image

階段の側にある水屋。

一筋の水屋が滴る。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170625184358j:image

階段を上ると見える本殿。

全然人がいなくて、静かな雰囲気に包まれていました。

 

 

 f:id:khikmy64-38g:20170626012243j:image

木々に隠れきれてない多宝塔。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012355j:image

この先に何かありそうと思わす物語に出てくるような画。

 

 

 

 

次に江戸川橋まで歩きました。主な目的地は肥後豊川庭園で、歩いてだいたい20分ぐらいかな。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012713j:image

途中、時代に取り残された時計を発見。

ここには当時どんな風景があったんやろう。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012852j:imagef:id:khikmy64-38g:20170626012910j:image

肥後豊川庭園の横にある水神社。

夏を感じさせる、ノスタルジックな空間。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012827j:image

そして、肥後豊川庭園へ。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626013405j:image

f:id:khikmy64-38g:20170626013529j:image

子どもたちが、外国人サイクリングツアーグループが、老夫婦が、カメラを持った人たちが、この緑が映えるゆったりとした庭園でくつろいでいました。

 

 

 

 

まだ少し物足りなかったので、帰りの駅まで歩くついでに早稲田水稲荷神社に寄ってきました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626013828j:image

京都の伏見とは異なって、ひっそりとした佇まい。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626013838j:image

 狛狐、少しこわい。

 

 

 

 

 

 

正直、今回けっこうな風邪をひいてて、でも家でぐったりしてるのは嫌やなーと思って散歩を決行しました。散歩ってそんな覚悟してまですることではないんですけどね。

でもおかげでいい気分転換にはなりました。その後の体調はご想像にお任せします。

護国寺は有名ながら人が全然いないので、ゆったりとお寺巡りしたい人におすすめです。また、江戸川橋は都会の人混みからは少し隔離されているような感じで、人と自然を感じられる、そんな場所でした。