写真の浮かぶ空

日々の散策記録を綴っていきます。

すれすれの市場 【メークロン市場】

f:id:khikmy64-38g:20170302164316j:plain

学生最後の春休みも中盤にさしかかった2月の中旬。

学生最後のバックパック旅行の地として選んだバンコク。市内以外にも魅力はたくさんあるということなので、テレビでよく取り上げられている、市場すれすれに列車が通るあの光景が見られるメークロン市場へ行ってきました。

 

 

メークロン市場とは?

国鉄メークロン駅の前に広がる市場のことで、線路を挟んで市場が並んでいます。普段はテントが張られているのですが、1日に数回列車が通る時はそのテントをたたみ、列車が通過すると何事もなかったかのように再開される、そんなユニークな市場です。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164522j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170302164514j:plain

スタートはここバンコク市内のウォンウィアン・ヤイ駅。

少しわかりにくいところにありました。

終点マハ―チャイ駅まで約1時間の運賃はわずか10バーツ。驚異的な安さです。

f:id:khikmy64-38g:20170302164507j:plain

列車はしばらく発車しないので、みんなお構いなしに線路を横切っています。

日本ではトレンドながら問題あり。

f:id:khikmy64-38g:20170302164502j:plain

駅の脇には朝市が並んでいました。

とても生活感があり、せわしなくもまったりとした雰囲気が漂っていました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164454j:plain

列車発車後、ある駅にて列車を待つ犬を発見。

待ちくたびれていました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164424j:plain

 終点マハ―チャイ駅に10分遅れで到着。

次の列車までの時間が迫っていたので駅周辺の撮影は諦めました。

次の列車の駅へ行くには川を渡らないといけないので、ライダーたちと共に船で渡りました。

f:id:khikmy64-38g:20170302164436j:plain

わずか数分の船旅。

でもその穏やかさにとても癒されました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164421j:plain

そして何とか到着したバーレーン駅。

ここから、目的地である終点メークロン駅までまた約1時間、運賃は10バーツでした。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164411j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170302164405j:plain

約1時間後…列車は速度を落とし、ついにメークロン市場に着きました。

このすれすれ感。正直、テント列車に当たってます。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164342j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170302164356j:plain

早速市場を散策。

元々は地元の市場だったのでしょうが、多くの観光客で市場はとてもにぎわっていました。

生魚や肉が売られていたので、市場内は独特の匂いが立ちこめていました。

f:id:khikmy64-38g:20170302164346j:plain

商品がっつりレールに当たっています。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164338j:plain

テントをたたみ始めました。もうじき、列車が発車します。

f:id:khikmy64-38g:20170302164334j:plain

青い服着ているおっちゃんがやっているお店でバナナスムージーを買って、スタンバイ。

そして、絶好のポジション取りに成功。

f:id:khikmy64-38g:20170302164329j:plain

これはセーフらしい。

来世、あの野菜たちにはなりたくないです。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170302164316j:plain

列車が来ました。

観光客が一斉にシャッターをきります。

f:id:khikmy64-38g:20170302164322j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170302164319j:plain

商品すれすれに通り過ぎる列車。

迫力満点。

この距離と角度から列車を見ることはもう一生ないでしょう。

 

 

 

日本では決して味わえないとても貴重な体験ができました。来てよかったと心から思いました。

地元の方だからこそ分かる商品陳列の限界。これで事故がないのが信じられません。でも思ったのは、ある程度の危険を許容することこそが一番の安全なのかなと。

バンコクに来た際は、必ず来ないと損です。今回ここへ来て、それが断言できます。

ちなみに、帰りはロットゥで帰りました。さすがに列車は疲れました。

 

 

アクセス

〈電車〉

国鉄ウォンウィエン・ヤイ駅→マハチャイ駅 (約1時間)

マハチャイ駅→渡し船→バーレーン駅 (約20分)

バーレーン駅→メークロン駅(約1時間)

〈ロットゥ〉

旧南バスターミナルから約1時間半

〈ツアー〉

あなたの旅をもっと充実した旅にしませんか?
Wannatripなら世界中のツアーを多数ご用意しています!
まずはツアーをチェック