
写真の浮かぶ空

日々の散策記録を綴っていきます。

わびさびの冬 【銀閣寺】

f:id:khikmy64-38g:20170227213011j:plain

春の日差しを感じ始めた、2月の下旬。

僕は今までに京都の各地を散策してきましたが、なぜか銀閣寺へは行ったことがなかったで、時間があるうちにと思い世界遺産銀閣寺へ行ってきました。

 

 

銀閣寺とは?

東山に位置する銀閣寺は室町幕府八代将軍足利義政によって造営され、正式名所は「東山慈照寺」。銀閣寺は臨済宗相国寺派の禅寺であり、元々は山荘寺院としての起源があります。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170227213011j:plain

チケットを購入し、入ると早速観音殿が。

多くの観光客がカメラを向けていました。

残念ながら、僕は教科書のような角度からの撮影はできませんでした。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170227213003j:plain

少し歩いたところにある洗月泉。

ちょろちょろと落ちる水がまた風流。

f:id:khikmy64-38g:20170227212955j:plain

洗月泉に投げ込まれた小銭。

パワースポットらしいです。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170227212946j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170227212938j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170227212927j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170227212911j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170227212901j:plain

ここからは山道の苔たち。

冬で青々とは茂ってなかったけれど、可愛らしい苔たちに癒されました。

正直、観音殿より苔の方が見ごたえありました。世界遺産に対してこんなこと言って良いのやら…。

根の生え方がどこらラピュタを思わせたりなかったり。

f:id:khikmy64-38g:20170227212906j:plain

山頂から見た観音殿。

木の枝が邪魔やなと隣で写真撮っていた人がぼやいていました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170227212847j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170227212833j:plain

出口際で撮った裏の観音殿。

 

 

 

冬のわびさびを味わってきました。やっぱり、京都のお寺は落ち着きますね。

同じ京都市内にある西芳寺(通称苔寺)を真似た庭園は、見ごたえ十分でした。今度は夏に行ってみたいな。苔が好きな方はぜひ。

 

 

アクセス

〈市バス〉

京都駅から:5.17.100(EP)系統

四条河原町から:17.203系統

金閣寺から:102.204系統

〈電車〉

京阪鴨東線出町柳駅から徒歩約30分

〈その他〉

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪