読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真の浮かぶ空

日々の散策記録を綴っていきます。

序章の春 【新宿御苑】

桜の開花宣言されつつも未だ冬の名残りを感じる3月の下旬。 ついに上京し東京での新生活をスタートさせたました。この日は引っ越しもひと段落し春の陽気に包まれていたので、新宿御苑へと桜を見に行きました。 枝垂れ桜に群がる花見客。 平日の昼間なのに多…

神仏の出会い 【日吉大社】

いよいよ上京が明日にせまった3月の下旬。 最後に僕の住む地を守っている地神さんに挨拶に参ろうと、日吉大社まで散歩に行きました。そして、これからの新たな生活に向けてパワーももらってきました。 日吉大社とは? 全国に約3800ある日吉・日枝・山王神社…

社会の住処 【東京】

就活が本格的になりつつある4回生目前の3月の下旬。 東京での就職を視野に入れていた僕は、就活で東京へと来ました。この時は1泊して十分な時間があったので、観光がてら散策してきました。ざっと綴ります。 まずは浅草から。 小学校の修学旅行以来でした。 …

マニラの空 【マニラ】

秋学期を終え、就活を控えた大学3回生の2月中旬。 国際協働をテーマとしたゼミに所属していた僕は、スタディツアーと題して春休みを利用しフィリピンへ行きました。スケジュールにできた空き時間を利用してマニラを散策したので、その時のことを綴ります。 …

京の灯 【東山花灯路】

春本番を前にしつつも寒さにめげる3月の中旬。 この時期に毎年開催される東山花灯路。15回目となる今年は行きませんでしたが、昨年行ってきたのでその時の散策を綴ります。 花灯路とは? 平成15年から毎年開催されている花灯路は2017年の今年15年目を迎えま…

狐の住処 【伏見稲荷大社】

大学生活に終わりが見え始めた3回生の冬。 3回生の全過程が終了しいよいよ就職活動が近づいてきた僕は、とりあえず息抜きにと散歩に。今までに3回ほど散策した伏見稲荷大社。今回はその第2回目のときの散策を綴ります。 伏見稲荷大社とは? 通称「お稲荷さん…

冬空の岡崎 【平安神宮 / 南禅寺】

冬将軍全盛期の1月の下旬。 寒いのが苦手で最近カメラを手にしていないと気づいた僕。友人が大阪から京都に来るとのことだったので、寒さにマケズ京都は岡崎へ。何度も来ている場所なので、観光客ではありえない速さで散策してきました。 岡崎とは? 京都府…

歴史のアユタヤ 【アユタヤ遺跡群】

卒業旅行 in タイ3日目。 午前中の水上マーケットを後にし、いよいよアユタヤ遺跡群を巡ることに。トゥクトゥクは味気ないなと思ったので、レンタサイクルして自転車で巡ってきました。 khikmy64-38g.hatenadiary.com アユタヤ遺跡群とは? 1351年に建都され…

癒しのアユタヤ 【水上マーケット】

卒業旅行 in タイ3日目。 バンコク市内は一通り満喫したので、この日は世界遺産の地アユタヤへ足を運ぶことに。アユタヤ遺跡群へ行く前に、まずは水上マーケットへ行ってみました。 水上マーケットとは? タイの生活に古くから根付いている水上マーケット。…

魅惑の寺院 【ワット・アルン / ワット・ポー】

卒業旅行 in バンコク2日目。 前日飛行機が遅れたせいで行けなかったので、今日こそはとバンコク市内の寺院へ行ってきました。 ワット・アルン、ワット・ポーとは? 両寺院ともにバンコクを代表する寺院となっており、バンコク観光の定番となっています。 ト…

すれすれの市場 【メークロン市場】

学生最後の春休みも中盤にさしかかった2月の中旬。 学生最後のバックパック旅行の地として選んだバンコク。市内以外にも魅力はたくさんあるということなので、テレビでよく取り上げられている、市場すれすれに列車が通るあの光景が見られるメークロン市場へ…

わびさびの冬 【銀閣寺】

春の日差しを感じ始めた、2月の下旬。 僕は今までに京都の各地を散策してきましたが、なぜか銀閣寺へは行ったことがなかったで、時間があるうちにと思い世界遺産銀閣寺へ行ってきました。 銀閣寺とは? 東山に位置する銀閣寺は室町幕府八代将軍足利義政によ…