写真の浮かぶ空

日々の散策記録を綴っていきます。

【護国寺〜江戸川橋】を散歩してきました!

 

梅雨が中休みしている6月の下旬。

 

 

以前テレビで江戸川橋が取り上げられていて、いいなーと思ってたので、今回は江戸川橋へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

池袋駅へ着き、さて江戸川橋駅へ向かおうと思って電車を待っていたら、途中護国寺駅を通過することに気づく。最近仏教の本を読んでいたこともあり、「そうだ、護国寺行こう。」と思い立って予定を変更しました。

 

 

 

 

 まずは護国寺。駅着いて地上に出たら、すぐそこにありました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170625183544j:image

仁王門をくぐると待ち構える階段。

地元にある近江神宮に似てるなーっとふと思う。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170625183822j:image

階段の側にある水屋。

一筋の水屋が滴る。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170625184358j:image

階段を上ると見える本殿。

全然人がいなくて、静かな雰囲気に包まれていました。

 

 

 f:id:khikmy64-38g:20170626012243j:image

木々に隠れきれてない多宝塔。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012355j:image

この先に何かありそうと思わす物語に出てくるような画。

 

 

 

 

次に江戸川橋まで歩きました。主な目的地は肥後豊川庭園で、歩いてだいたい20分ぐらいかな。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012713j:image

途中、時代に取り残された時計を発見。

ここには当時どんな風景があったんやろう。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012852j:imagef:id:khikmy64-38g:20170626012910j:image

肥後豊川庭園の横にある水神社。

夏を感じさせる、ノスタルジックな空間。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626012827j:image

そして、肥後豊川庭園へ。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626013405j:image

f:id:khikmy64-38g:20170626013529j:image

子どもたちが、外国人サイクリングツアーグループが、老夫婦が、カメラを持った人たちが、この緑が映えるゆったりとした庭園でくつろいでいました。

 

 

 

 

まだ少し物足りなかったので、帰りの駅まで歩くついでに早稲田水稲荷神社に寄ってきました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626013828j:image

京都の伏見とは異なって、ひっそりとした佇まい。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170626013838j:image

 狛狐、少しこわい。

 

 

 

 

 

 

正直、今回けっこうな風邪をひいてて、でも家でぐったりしてるのは嫌やなーと思って散歩を決行しました。散歩ってそんな覚悟してまですることではないんですけどね。

でもおかげでいい気分転換にはなりました。その後の体調はご想像にお任せします。

護国寺は有名ながら人が全然いないので、ゆったりとお寺巡りしたい人におすすめです。また、江戸川橋は都会の人混みからは少し隔離されているような感じで、人と自然を感じられる、そんな場所でした。

 

 

序章の春 【新宿御苑】

 

f:id:khikmy64-38g:20170401153300j:plain

桜の開花宣言されつつも未だ冬の名残りを感じる3月の下旬。

ついに上京し東京での新生活をスタートさせたました。この日は引っ越しもひと段落し春の陽気に包まれていたので、新宿御苑へと桜を見に行きました。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170401153405j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170401153354j:plain

枝垂れ桜に群がる花見客。

平日の昼間なのに多くの人がいました。これが東京か。

f:id:khikmy64-38g:20170401153348j:plain

接近。

f:id:khikmy64-38g:20170401153343j:plain

満開。

f:id:khikmy64-38g:20170401153337j:plain

裏側。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170401153303j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170401153311j:plain

枝にびっしりと咲く桜。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170401153319j:plain

ドコモタワーをバックに。

東京感がでます。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170401153621j:plain

橋と桜。

f:id:khikmy64-38g:20170401153619j:plain

水面ギリギリです。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170401153302j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170401153315j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170401153410j:plain

平日の昼間とは思えないほどのにぎわい。

子供連れのママ友会から大学生カップル、外国人観光客など、いろんな人がひなたぼっこしていました。

 

 

 

都会のど真ん中とは思えないほどゆったりとした時間が流れていました。春の陽気に誘われてみんなも出てきたのかな。

桜は一部満開でまだ少し早かったかなというのが印象です。でも、そのつぼみもまた可愛らしい。

これが東京での初めての散歩。これから社会人になって今までの様には時間がとれないけれど、これからも写真を撮っていきたいです。

 

 

神仏の出会い 【日吉大社】

f:id:khikmy64-38g:20170324214957j:plain

いよいよ上京が明日にせまった3月の下旬。

最後に僕の住む地を守っている地神さんに挨拶に参ろうと、日吉大社まで散歩に行きました。そして、これからの新たな生活に向けてパワーももらってきました。

 

 

日吉大社とは?

全国に約3800ある日吉・日枝・山王神社総本宮である日吉大社は、天台宗の総本山である比叡山の麓にあります。平安京からみて北東に位置することから、都を鬼門から守るという役割を担ったとても由緒正しい神社です。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170324214946j:plain

ここが日吉大社の入口。

実は、地元に住んでいる人は参拝料は無料なのです。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170324214949j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170324214957j:plain

今日はとても寒かったからか、参道を含め人が全然いませんでした。

静寂に包まれたとても癒される空間です。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170324214953j:plain

神猿(まさる)さんも身を寄せて暖をとっていました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170324215000j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170324215003j:plain

西本宮。

初詣ではここに長蛇の列ができます。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170324215043j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170324215040j:plain

東本宮。

岩の形がしゃがみこむお猿さんに似ていることから、「猿の霊石」と呼ばれています。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170324215027j:plain

そして、これが今日のお目当て。

いつも駅からは見えていたけれど、初めて間近で見た金大巌。

ここに、昔神が降臨したと言われています。

f:id:khikmy64-38g:20170324215024j:plain

思っていたよりでかい。

f:id:khikmy64-38g:20170324215019j:plain

眺めは最高。

琵琶湖って大きい。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170324215008j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170324215012j:plain

金大巌までの山道はとてもしんどかったです。

急斜面を約20分、息が上がりました。

f:id:khikmy64-38g:20170324215032j:plain

この今にも落ちてきそうな岩が見えるともうすぐです。

f:id:khikmy64-38g:20170324215015j:plain

最後の力を振り絞りました。

 

 

 

いつもとは少し違った日吉大社の顔が垣間見えました。金大巌からパワーをもらい、まさるさんにも挨拶して、上京の準備が整いました。

10年間住んできたこの地を離れるのは正直寂しいけれど、一生帰ってこれないわけではないと言い聞かせてさっさと東京に行きます。まさるさんはもちろん、友人や思い出など、いろんなものが僕の後ろにはついているから、おそらく東京でも元気に生きていけるはずと信じています。

それにしても、早く暖かくなっておくれ。

 

 

社会の住処 【東京】

f:id:khikmy64-38g:20170321232523j:plain

就活が本格的になりつつある4回生目前の3月の下旬。

東京での就職を視野に入れていた僕は、就活で東京へと来ました。この時は1泊して十分な時間があったので、観光がてら散策してきました。ざっと綴ります。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170321232714j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232634j:plain

まずは浅草から。

小学校の修学旅行以来でした。

f:id:khikmy64-38g:20170321232654j:plain

裏が気になる性格。

f:id:khikmy64-38g:20170321232648j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232640j:plain

とても風情ある場所を発見。

今度行ってみます。

f:id:khikmy64-38g:20170321232707j:plain

昔から花屋敷へと導いてくれていた貫禄があります。

f:id:khikmy64-38g:20170321232510j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232504j:plain

ふらふらしつつ浅草寺到着。
京都の寺院に慣れているので、また違った雰囲気が少し新鮮でした。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170321232523j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232559j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232613j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232553j:plain

浅草から歩いてスカイツリーへ。

浅草から見えているし近いかなと思ったら意外と遠かった。

初めて見たスカイツリーは、想像以上の高さでした。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170321232716j:plain

スカイツリー周辺の風景。

並んで何を見る。

f:id:khikmy64-38g:20170321232541j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232534j:plain

桜はまだ早いかなと思ったけれど、川沿いできれいな桜を発見。

春を感じました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170321232433j:plain

次は上野へ。

ここも小学校の修学旅行以来。

f:id:khikmy64-38g:20170321232430j:plain

所々いい感じに桜が咲いていました。

花見客で公園内は大賑わい。

f:id:khikmy64-38g:20170321232443j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232448j:plain

花見客の群れから逃れて池のほとりをのんびり散策。

f:id:khikmy64-38g:20170321232439j:plain

そして、初めてのアメ横

台湾を思い出させる雰囲気に包まれていて、とても不思議な場所でした。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170321232408j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232417j:plain

上野から歩いて秋葉原へ。

僕には無縁の世界がそこには広がっていた。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170321232333j:plain

翌日、就活を終えて訪れたのは皇居。

特別公開が催されているとのことなので、行ってきました。

f:id:khikmy64-38g:20170321232353j:plain

この門より先が特別公開らしい。

f:id:khikmy64-38g:20170321232349j:plain

宮内庁?の建物。

f:id:khikmy64-38g:20170321232342j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232345j:plain

特別公開エリア内の桜。

少し時期が早かったかな。

f:id:khikmy64-38g:20170321232339j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170321232336j:plain

こちらは一般公開内の桜。

満開でした。

 

 

 

1泊2日の東京観光。就活の合間を縫ってといえども、ほどんどの有名どころに行くことができました。

そして、4月からはこの東京での新生活が始まります。この時行った場所にも改めて、今度はゆっくりと散策してみるつもりです。

早く都会になじめたらいいな。

 

 

マニラの空 【マニラ】

f:id:khikmy64-38g:20170314214738j:plain

秋学期を終え、就活を控えた大学3回生の2月中旬。

国際協働をテーマとしたゼミに所属していた僕は、スタディツアーと題して春休みを利用しフィリピンへ行きました。スケジュールにできた空き時間を利用してマニラを散策したので、その時のことを綴ります。

 

 

マニラとは?

フィリピンの首都であるマニラは、近年目覚ましい発展をとげておりとても活気にあふれた大都市です。日本ではまだ観光地としてそれほど有名ではないのですが、マニラ湾からの夕日は世界で3本の指に入る美しさとも言われており、諸外国からの注目を集めています。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170314214654j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170314214650j:plain

マニラ大聖堂から散策スタート。

マニラの街並みを堪能していると急にヨーロッパの雰囲気が現れます。

路地一本で一変です。

f:id:khikmy64-38g:20170314214705j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170314214700j:plain

マニラ大聖堂の内部。

この時もお祈りされており、とても厳格な雰囲気でした。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170314214715j:plain

次は、マニラ大聖堂から歩いてすぐのサンチャゴ要塞へ。

なぜか、写真が消えていました…。

崩れた要塞跡がとても重々しく、歴史を感じられました。

f:id:khikmy64-38g:20170314214710j:plain

サンチャゴ要塞から見えたマニラ大聖堂。

国旗がきれいになびくタイミングをひたすら待っていました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170314214719j:plain

次は電車に乗ってリサール公園へ。

正面にあるのが、フィリピンの国民的英雄ホセ・リサールの銅像

f:id:khikmy64-38g:20170314214732j:plain

ここは観光客はもちろん地元の人の憩いの場でもあり、みなさんくつろいでいました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170314214736j:plain

いよいよサンセット。

リサール公園から歩いてオーシャンパークへ。

その横の海辺でひたすらその時を待ちました。

f:id:khikmy64-38g:20170314214728j:plain

夕日に染められた波紋が美しい。

f:id:khikmy64-38g:20170314214738j:plain

あまりのきれいさにこれ以上シャッターを押すのはやめました。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170314214744j:plain

夜は、MOAというショッピングモールへ。アジア最大級の広さを誇るとのこと。

ちょうど花火大会があるとのことで、みてきました。

f:id:khikmy64-38g:20170314214746j:plain

花火は日本ならではと思っていましたが、それは間違い。

予想以上のうつくしさと迫力でした。

 

 

 

マニラ散策でもたくさんの写真を撮ったはずなのに、なぜこんなにも写真が消えているのか…。とても残念です。もっとシェアしたかったです。

ただ、写真なくとも確信をもって言えることは、東南アジアが好きな人はマニラに是非とも行くべきということ。タイなどの観光地化された雰囲気とはまた違い、リアルな風土を味わうことができるとても魅力溢れる街、それがマニラです。

月単位で発展を続けているマニラは、おそらく訪れるたびに違う顔を見せることでしょう。僕が行ったのが1年前なので、今のマニラはもっと発展しているのでしょう。

 

 

アクセス

マニラ大聖堂:LRT Central 駅から約20分

リサール公園:LRT UN Ave 駅からすぐ

MOA:バスもしくはバンでのアクセスが可能

〈その他〉

WannaTripならその土地でしかできない貴重な体験ツアーが盛りだくさん!
たくさんの体験で一生忘れられない旅にしよう!
まずはツアーをチェック

 

京の灯 【東山花灯路】

f:id:khikmy64-38g:20170312222959j:plain

春本番を前にしつつも寒さにめげる3月の中旬。

この時期に毎年開催される東山花灯路。15回目となる今年は行きませんでしたが、昨年行ってきたのでその時の散策を綴ります。

 

 

花灯路とは?

平成15年から毎年開催されている花灯路は2017年の今年15年目を迎えました。東山では毎年3月に、嵐山では平成17年から毎年12月に開催されています。京都の街並みを照らす路地行灯の温かい光が幻想的な雰囲気を醸し出しており、京都の新しい風物詩として定着しつつあります。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170312223022j:plain

清水寺~青連院までを照らす灯。

僕は清水寺から八坂神社の方へ向かって歩きました。

f:id:khikmy64-38g:20170312223024j:plain

さっそく発見。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170312223018j:plain

人でいっぱいの三寧坂。

幻想的な灯はありません。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170312223003j:plain

ライトアップされた八坂の塔

清水界隈の象徴としての存在感は圧倒的です。

三寧坂から八坂の塔へと向かう途中で撮った写真。

f:id:khikmy64-38g:20170312223013j:plain

高台寺の方から撮った写真。

f:id:khikmy64-38g:20170312223006j:plain

八坂の塔を正面に捉えた写真。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170312222959j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170312223001j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170312223009j:plain

これが花灯路の幻想。

ねねの道にて。

 

 

 

最後まで踏破しようかと思ったのですが、並々ならぬ疲れを感じていたので途中で断念。少し悔いが残っています。

この東山一帯が、温かい灯が織りなす幻想的な雰囲気に包まれており、普段見せない新たな京都を感じることができました。とてもきれいです。

東山界隈は京都駅や四条河原町の繁華街からも近いので、ぜひ3月に京都を訪れる際はこの幻想的な雰囲気を味わってみてください。

 

 

アクセス

〈市バス〉

清水寺方面のバス乗車(臨時バスも出ています)

〈電車〉

清水寺京阪電車清水五条駅」から徒歩25分

八坂神社:京阪電車祇園四条駅」から徒歩10分

〈その他〉

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪

 

狐の住処 【伏見稲荷大社】

f:id:khikmy64-38g:20170310190436j:plain

大学生活に終わりが見え始めた3回生の冬。

3回生の全過程が終了しいよいよ就職活動が近づいてきた僕は、とりあえず息抜きにと散歩に。今までに3回ほど散策した伏見稲荷大社。今回はその第2回目のときの散策を綴ります。

 

 

伏見稲荷大社とは?

通称「お稲荷さん」とも呼ばれる、全国3万社あると言われる稲荷神社の総本宮。千本鳥居で有名ですが実際は1万本以上もあると言われています。元々は五穀豊穣を司る稲荷神でしたが、現在では商売繁盛の守護神としても信仰されています。

 

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170310190522j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170310190518j:plain

駅を降りたら早速お稲荷さん。

いい天気です。

f:id:khikmy64-38g:20170310190514j:plain

狛犬の代わりに狐が守っています。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170310190436j:plain

いよいよ鳥居のスタート。

旅行雑誌でよく見かけるような一枚。

f:id:khikmy64-38g:20170310190510j:plain

最初の方は鳥居ごとの間隔が狭いので、よりきれいな写真が撮れます。

ここは、いわゆる観光者向けかな。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170310190500j:plain

登り始めて20分後ぐらいで見られる景色。

ここからが本番なのです。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170310190458j:plain

長くて緩やかな左回りか、短くて急な右回りか。

僕は後者を選びました。

ひたすら続く階段…。

f:id:khikmy64-38g:20170310190503j:plain

所々に見られる風情あるお店。

この平坦がとても助かるのです。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170310190454j:plain

そしてここが山頂。

とりわけ開けた景色があるわけではないので、正直物足りなさは否めません。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170310190450j:plain

f:id:khikmy64-38g:20170310190445j:plain

下りになると、もはや鳥居を意識していません。

でも、こちらの森の静けさは、僕は好きです。

f:id:khikmy64-38g:20170310190441j:plain

どこへと続く鳥居か。

 

 

f:id:khikmy64-38g:20170310190439j:plain

最後に、外から見た鳥居。

こんな一面も。

 

 

 

伏見稲荷大社へ散歩気分で行ける場所に住んでる僕は幸せ者です。この写真を撮った一年後の最近も行ってきました。

京都観光ではおそらく外せない場所でしょう。毎回行ってもその鳥居のすばらしさは感じられるので、ぜひおすすめです。

山頂までは約1時間ほどで行けると思いますが、けっこう急な階段が続くので動きやすい服装で登ってみてください。

 

 

アクセス

〈市バス〉
南5系統
〈電車〉
JR奈良線稲荷駅からすぐ
京阪本線稲荷大社前駅から徒歩5分
〈その他〉

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪